各務原市のサッカー教室はFC DRACHE(ドラッツェ)

FC DRACHEエフシー ドラッツェ

OFFICIAL WEBSITE   岐阜県各務原市のサッカークラブチーム

FC DRACHEエフシー ドラッツェ
OFFICIAL WEBSITE
FC DRACHEエフシー ドラッツェ
OFFICIAL WEBSITE

ドラッツェ卒業生インタビュー(江上博一 vol.3)

現在、各務原ドラッツェのトップチームで活躍する江上博一選手にお話を伺いました。

全3回に分けて、江上選手について投稿していきます。

前回の投稿はこちら

最終回は江上選手が指導者としてドラッツェで学んだ事、トップチームについて、今後の目標などをご紹介していきます。

江上博一選手のプロフィールはこちら

ーコーチという立場でドラッツェから学ぶことはありましたか?

自分が選手として参加していた遠征にコーチとして帯同したり、実際に試合でコーチという立場から客観的にサッカーに携わることで、自分のサッカーに対する考え方、捉え方が広がりました。
コーチとして子供達に接することはとても楽しく新鮮で、子供達が上達し、チームが成長していく姿を実感できることが心の底から嬉しかったです。
教える立場になり、言い方、伝え方の難しさを学びました。選手それぞれに合った伝え方や時には厳しくしないといけない時の言い方。教えるという難しさを学ばさせてもらいました。
実際に選手と混じってプレーする中で、アドバイスをしたり、自分の経験、考え方を伝えたりしてどれだけ力になれたかはわかりませんが、自分なりに考えてやらしていただきました。
コーチとして未熟な自分にもドラッツェのコーチ陣や、選手の保護者の方々にもとても良くしていただき、本当に感謝しかありません。


ートップチームについて教えてください。どんなチームですか?

自分がトップチームに入った時は地区1部リーグで、そこから昇格を果たし、現在は岐阜県1部リーグに位置しています。
対戦チームのレベルもすごい高く、とてもいい環境でやらせてもらっています。その中でもチームのために今まで以上に活躍して、東海リーグに参入できるように躍進していきたいです。
ドラッツェのトップチームにはドラッツェOBも多数在籍しています。今いるドラッツェの子供達が将来トップチームに入りたいと思えるようなチームにしたいと思います。


ーさいごに一言お願いします

ドラッツェでは経験豊富なコーチ陣と各分野の専門スタッフによる手厚い指導・育成体制が整えられています。サッカーの技術的な向上はもちろん、チームの中で成長することで豊かな人間性・社会性を身につけ、自分で考えて行動し何事にも挑戦出来る人間的な成長が期待できます。
私自身もスランプや進路に迷い、辛く逃げ出したい時もありました。そんな時には優しく、そして力強く背中を押してくれる存在であり、今でも自分の原点はドラッツェにあります。
魅力に溢れるドラッツェを多くの方々にぜひ体感して欲しいと強く思います。

いかがだったでしょうか。中学生時代、ドラッツェでプレーした江上博一選手は、その後FC岐阜を経て、再びドラッツェのトップチームで主力として活躍されています。

ドラッツェは生涯に渡ってサッカーが楽しめるチームを目指しており、江上選手の様に小さな頃からドラッツェで育ち、またドラッツェに戻ってくる、家族の様な存在である選手が多数在籍しています。

これからも江上選手、ドラッツェの応援をお願いいたします。

▼公式サイト▼
https://fc-drache.or.jp
▼Facebook▼
https://facebook.com/football.club.drache/
▼Instagram▼
https://www.instagram.com/kakamigahara_drache/
▼Twitter▼
https://twitter.com/fc_drache/

一般社団法人<ruby>FC DRACHE<rt>エフシー ドラッツェ</rt></ruby>

一般社団法人FC DRACHEエフシー ドラッツェ

岐阜県各務原市のサッカークラブチーム

記事一覧へ

SNSでシェアする

Share on facebook
Share on twitter

新着ニュース

スタッフブログ

代表ブログ

NOW OR NEVER