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熱中症講座を行いました!

こんにちは!各務原ドラッツェ管理栄養士の井上です!


最近だんだんと気温も高くなってきましたね。そこで先日「熱中症と水分補給」について、グランドでミニ講義を行いました!


熱中症は、気温が高い日だけでなく、ジメジメと湿度の高い日や風のない日、急に気温が高くなった日に発生しやすく、まさに今の時期からしっかり対策していく必要があります。


熱中症にならないための水分補給で大切なことは、「タイミング・量・内容」です。


①タイミング
15〜20分を目安にこまめにとりましょう。コーチが入れる休憩だけでなく、喉の渇きを感じた時には必ず水分補給を。また練習の前と後にも忘れずに。


②量
気温や個人差によって変わってきますが、2時間の練習で1.5〜2Lを目安に持ってきましょう。一回の水分補給は200mlくらいを。それぞれ何口で飲める量なのか測ってもらいました。


③内容
汗には水分と塩分が含まれているため、必ずスポーツドリンクか、水やお茶の場合は塩分タブレット1,2個を一緒に取るようにしましょう。また氷をたくさん入れて冷たすぎるのも禁物。

今回はみんな真面目モードで、びっくりするくらいよく集中して聞いてくれました。最後の確認テストもバッチリ!


今後は夏場の練習前後で体重計測を行い、水分補給が適切にできているか評価していけたらと考えています。


水分補給、そして睡眠と食事でしっかり体調管理を行うことで、今年の夏は熱中症ゼロで頑張りましょう!

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